忍者ブログ
とんぼ玉製作者の日記的なもの。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 (Thu)
明日から4月ですね。一向に馴染む気配の無いエイプリルフールも明日。
今日ある人にそれを話したら、ウソつかなくちゃと言ってました。皆さん
明日聞くウソみたいな話は大体ウソですよ。お気を付けを。

去年からなんですがウチにアライグマが出没するようになりました。
通りすがりに私の大切な睡蓮とメダカ達をグチャグチャにしていきます。
ここ最近では台所の屋根裏がガサゴソ音がします。屋根裏はわかりませんが
睡蓮荒らすのはアライグマがやってると見て間違いないでしょう。毎朝
睡蓮鉢をドキドキしながら確認してます。何か良い対策は無いものか
調べていましたらアライグマにちょっと詳しくなりました。

・水辺の生き物で水生生物が好物。(だからかぁ。)
・特定外来生物に指定されていて鎌倉市では排除に努めてる。(捕獲オリを貸し出してくれる。)
・神奈川県で広まったのは鎌倉で飼育してたヤツが逃げ出したからと言うウワサ。
 (タイワンリスもアメリカザリガニも鎌倉発祥。もうダメダメ・・・。)
・アメリカのはアライグマ回虫ってのが寄生してて、人間に移ると脳まで達する。(寄生獣!)
・まず人に馴れず凶暴。(顔はかわいいんだけどね。)
・ラスカルとは「やんちゃ坊」と言う意味。(やんちゃにも程がある。)

一番ビビッたのはアライグマ回虫です。アメリカでは厳重な対策があるようで、
見つけた糞などはマスク・手袋して焼却処分しないといけないらしい。日本では
確認されて無いらしいけど居ないとも限らないし。そんなこんなで市に行って
捕獲オリを借りてこようかと思ってる次第です。

でも考えさせられます。日本で野生化したのは人間の都合だし、人間の不利益の
ために排除させられる。ホントはこいつらに罪があるわけじゃなく生きるために一生懸命
なだけ。自然との共存とかいうけど人間が一番浮いた存在だよな。まぁしょうがないんだけど。
人間のための地球。他の星でもきっと同じような事が起きてるはず。

他の対策も。鉢に囲いを付けようと今、鋭意制作中。あと「逃げまんねん」っていう
くっさい黒いドロドロした液体があって、これを撒くと動物が寄ってこないんだって。
せめてウチには入ってこないで。でも人も寄ってこなくなったらどうしよう・・・。
ちょっと匂っても中は安全です。お気軽にお入りください。ぐりぐらはお客様を
お待ちしております。(笑)
PR
2009/03/31 (Tue) 未選択 Comment(0)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]