忍者ブログ
とんぼ玉製作者の日記的なもの。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 (Sat)
SBSH0495.JPG










今日、鎌倉鶴岡八幡宮のシンボル「大銀杏」が
倒れてしまったそうです。なんとも痛ましい姿に。
まさか自分が生きてるうちにこんなことになるとは
夢にも思わなかった。鎌倉時代にはすでにあったと
されるこの銀杏の木。源実朝の暗殺時、刺客は
この木に身を隠していたという逸話がありますが
当時は人が隠れるほど大きくなかったとか。
最近葉付きもイマイチで調子が悪そうでした。
なんとも残念無念。けが人などが居なかったようなのが
せめてもの救いで銀杏さんの気遣いだったのでしょうかね?
800年以上もこの地を見守ってくれて、ほんとお疲れ様でした。

PR
2010/03/10 (Wed) 未選択 Comment(2)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

びっくりです!

ニュースで見て驚きました。
写真を見る限り、本当に根元からポッキリという感じなんですね。
怪我人がなかったのは不幸中の幸いでしょうか。
でも、なんだか寂しいですね。
確かに、昔より葉が少ないなーとは思っていましたが、
まさかこんな事になるとは!
小さくても良いから、新しいイチョウを植えてほしいなーと思うのは私だけでしょうか。
そらさん / 2010/03/10(Wed) / URL 編集

未だ信じられません・・・。

そらさん
なんだか、ハァ~って感じです。
朝この画像を撮ってすぐに出掛けてしまった
のですが、TVでも随分ニュースになってた
みたいですね。私にとっては見慣れたこの
巨木が無くなってしまう事に少なからず
ショックを感じてます。元に戻せないって
思うと切ないですわ。
代わりの銀杏を植えることは実際にあるかも
しれませんよ。後の800年後にまた立派に
育ってるように、みんなで可愛がっていくって
いうのもいいかもしれないですね。
ぐりぐら Q太郎さん / 2010/03/11(Thu) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]