忍者ブログ
とんぼ玉製作者の日記的なもの。

蓮は仏教においては特別な意味合いがあるようで。
詳しくは分かりませんが、仏像は大抵蓮の花の上に
座したお姿をしてますよね。極楽浄土には蓮が咲き
乱れてるのでしょうか?

SBSH0404.JPG










ご近所、建長寺にある鉢植えの蓮です。
園芸種が多数栽培されてました。
とってもキレイ。赤系は初日が一番色が濃く
日を追うごとに薄れてくようです。一番いい
ときに見たかも。

97e389d6.jpeg








これもご近所、鶴岡八幡宮平家池の蓮。
見ごろはまだ先のようです。華がデカイ。
ちなみに舞殿を背にして左の源氏池には
源氏の旗色の白色の、右の平家池には
平家の旗色の赤色の蓮が植えられた
そうですが現在は混ざってしまったらしいです。
鶴八トリビア。

結構皆さん蓮と睡蓮の違いをご存知無いようで。
葉っぱが水面より高く立ち上がり、水を弾くのが蓮。
葉っぱが水面に浮いてるのが睡蓮。大雑把に言えばね。
ウチには睡蓮が数鉢ありますが、蓮は難しそうで
二の足を踏んでます。でも一鉢ぐらい欲しいかな。
でももう置くスペースが無いんだな。いや待てよ!
2階のベランダにならちょっとぐらいゴニョゴニョ・・・。

梅雨が明ければ本格見ごろだと思います。
是非、鎌倉蓮ツアーなんていかがでしょう?
キレイですよ。
 

PR
2009/07/09 (Thu) 未選択 Comment(0)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]