忍者ブログ
とんぼ玉製作者の日記的なもの。

もう、待ちに待ってたよこの日を!
RIMG0814.JPG







睡蓮 フロリダサンセット

今年睡蓮初開花。去年は1つも咲かなくて
なおかつアライグマとの格闘も重なり、
めんどくせー、止めちゃおっか・・・、
なんてことも考えましたが。

RIMG0817.JPG







一番花からキレイに咲いてくれました。
花弁元が僅かにピンク。まさに西海岸の
夕陽のよう。行ったこと無いけど。

去年の敗因は天候不順が続いたにもかかわらず
肥料をあげすぎたことと分析。今年は未だに4月頭に
植え替えした時に入れた元肥のみ。これで十分なんだね。
マニュアル通りにやってちゃダメか。この後に蕾が
あと3つも付いてます。工房にお越しの際はご覧頂ける
かもしれません。

オマケ
SBSH0546.JPG








ウチにも咲いてたイワタバコ。
この時期アジサイだけじゃないんですねぇ。


 

PR
2010/06/22 (Tue) 未選択 Comment(4)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

素敵!

家で睡蓮なんて、素敵ですね~。
我が家は庭がないんで、ベランダで鉢置いて、、、じゃ無理ですかね。
わずかにピンクがかってるのも、きれい。

昨年は、肥料の与えすぎだったんですね。
なんでも甘やかしすぎるのは良くないという事でしょうか。植物にも環境や個性があるんですよね。
まだこれから開花していくと思うと、楽しみです。ぜひ、次の開花もブログにアップしてくださいね~。
そらさん / 2010/06/22(Tue) / URL 編集

無題

最近うちも花に凝りだしました。
あとで日記を書いてみようと思います。
aveさん / 2010/06/23(Wed) / URL 編集

無題

そらさん
睡蓮や蓮は直射日光が当たればベランダでも
育てられるみたいですよ!睡蓮鉢にメダカ
なんかも入れると違った楽しみもありますし
是非トライしてみてください!

結局マニュアルは目安であって、そこの環境を見極めないといけないってことですね。
臨機応変といじり過ぎない勇気。(笑)
ぐりぐら Q太郎さん / 2010/06/23(Wed) / 編集

無題

aveちゃん
aveちゃん家はどんなコがいるんですか?
是非日記に。

昔は植物には全く興味がなかったんですが、
最近いろいろ見てるのが楽しいです。なぜ
でしょう?歳ですかね?
ぐりぐら Q太郎さん / 2010/06/23(Wed) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]